それが世界の選択である

ハルヒ7話のミスティックサインについて。
まあ、感想というか今回のハルヒ可愛いよハルヒ要素については、だんちさん

「涼宮ハルヒの憂鬱」第7話を見た。
「涼宮ハルヒの憂鬱」第7話感想その2!ハルヒ可愛いポイント増強補足!

で述べられているので、わたしとしては何も言うことはありません。
個人的にだんちさんにはハルヒソムリエの称号を送りたい。これほどハルヒの魅力を
引き出してくれる文章は、そうそうお目にかかれませんから。

で。今回のお話、ハルヒ可愛いよハルヒ要素を抜きにして考えると、何か状況が
ガンパレに似ているのではないかと思ってしまったのでした。

そう思ったきっかけは、実はちょっと前から。ハルヒフィーバーが発生した後、
原作既読組が未読組に対してフォローを入れ始めたり、you tubeハルヒMADが
出現しはじめたころからです。
この一連のムーブメントというか情報発信の「うねり」が、なんとなく、なんとなく
なのですが、「世界の謎」掲示板を彷彿とさせたのですよ。
そしたら4回目5回目放送で、

  • ハルヒは願望を現実化しちゃう力を持っているらしい。
  • キョン以外のメンバーは、実はハルヒが望んだ宇宙人、未来人、超能力者らしい。
  • 彼らのお仕事はハルヒの監視らしい。
  • キョンはキーパーソンらしい。
  • 何やら強硬派もいるらしい。
みたいな情報がわーっと出てきて、しかも、今回のお話は実は長門が用意したハルヒ
退屈しのぎでしたー(キョンの推測)なんて言われちゃったわけで。

そんなこと言われたら、長門の言うところの情報統合思念体とやらが「A」もしくは
アリアンのようなOVERSによる介入者で、ハルヒは「竜」候補、キョンはその生贄なんて
構図がですね、頭の中にむくむくと湧いてきちゃったりしたわけですよ。

さらにガンパレ的な発想の飛躍をするならば、
つまり、わたしたちは(世界を超えた力を持つ)「超監督涼宮ハルヒに踊らされていたに
過ぎないんだよ!!

おあとがよろしいようで。(よろしくないよろしくない)
ああ、この程度の文章を書くのだけでこんな時間になってしまった…。SBRは次回に…。