あれはいいものだーーっ!

地元の友人とのセッション。今回は最近発売された「アリアンロッド」を
テストプレイしてみました。

アリアンロッド、イラストが爆天童さんということもあってかなり気にはなって
いました。ですが、最近はあまりゲームをプレイしなくなったとはいえ曲がりなり
にもゲーマーである身としては、イラスト目当てでゲームを買うのはどうだろう
ということで購入を躊躇していたのですが……これ、いいかも。
システム自体は最近の傾向であるライト感覚のファンタジーRPGですが、
「レコードシート」が素晴らしい。キャラクターシートをセッション中に書き換え
なくてもいいというのは、目からうろこだったなあ。値段も手ごろなんで、
リプレイ共々購入してみようっと。

ただ、セブンフォートレスもそうなんだけど、最近のRPGはFF的というかドラゴン
ボール的というか、一回一回の判定に飛び交う数値がすごいですな。ソードワールド
に慣れ親しみすぎた人間にとっては、ダメージ判定がダイス値ダイレクトって
だけでぎょっとしてしまいます。

それから、菊池たけし赤松健と同じく、市場ニーズを即座にフィードバック
できる生粋のエンターティナーだと思った。ネコミミだもんなあ…。