コミケット73レポート

あけましておめでとうございます。なにげに12月は更新がなかったんですね。やはりP2!がないとジャンプ感想などもやる気がおきなくて・・・。

コミケ→実家で正月コースだったので、まだ収穫物のいくつかは手付かずといった状況でありますが、簡単なレポート(というか収穫物の公開)など。

●設営日。


設営有志が作成した特製軍手 500円。
棟梁からはこんなのに500円払うお前らはバカといわれましたがw
今の経済トレンドであるところの「モノより思い出」であり、コミケを作る喜び priceless。であり無問題。


 
設営前→設営後。
東456は机、椅子ともに便利社さんでほぼ統一されていたので正直ラクでした。


 
荷物置き場。
設営マニュアルもアイマスでした。ほかのホールは荷物置き場どうなってたのかしら。

●1日目収穫物。

  
へっぽこーずでエロ、これは思わず買うわ。

●2日目収穫物。

   
サムライうさぎでエロはわたし的にはアリアリなので。そしてP2!マリみては必須です。

●3日目収穫物。

       
まあ、今回全体的に言えるのですが、おれがっつきすぎ。あれ〜?例年だとイベントでは全年齢:成人向=7:3なんだけどなー。
これはたぶん町田のとらのあなではアイマス関連があんまり扱ってないので欲求不満→エロ指向になったと思われ。


●撤収と反省会。
この辺写真はとってないんですが、反省会で気になった報告としては、
・今回も国内・国外問わず取材が来たがその中に外務省がいた(正確には外務省から取材を委託された記者)。
・3日間での来場者数が冬としては初の50万人突破。
・「お客さん」が増えてきている。古強者は暖かく育ててほしい。
・次回夏コミはジャンル配置が例年から変更。マンガFCが1日目。ゲームは2日目。同人ソフト・ネット・DTMも2日目。


そして。反省会も終わって電車の中で今回のコミケ一番の衝撃が。

実はDSのドラクエIV買ってたんですよ。もうちょいでクリアなんでクリアしたら感想書くかもしれませんが、それはさておき。
DSのドラクエIVは、ホフマンが独立後何も無い砂漠の街を勇者たちの協力を得て発展させるという要素があるのです。
勇者たちは世界中で新天地を探している人々を見つけてホフマンの街を紹介するほかに、「すれちがい大使」を設けてすれちがい通信によって住人を増やすという方法もあります。
すれちがい大使には伝えたいメッセージを覚えさせることができるのですが、コミケ終了後に新たに来た住人を確認してみると


 
ああああああっ!しまった!これってこういう風に使えるんだ!!
気づいても時すでに遅し。ああ、いろいろもったいないことした気がする…。次回は8ヶ月後だからそれまでやってる人少なそうだしなあ。
ドラクエVでも似た要素があったら次はいろいろ交流ツールとして活用しようっと。

こんな感じで、やはりいろいろと携帯ツールを持っていると違った楽しみかたもできるのだなあと思った今回のコミケでした。