哀 戦士

『あなたの予想はきっと…当たらない!!』
もし何かの拍子でSBRがTVアニメ化された場合、次回予告の締めの言葉
(「来週もサービスサービスゥ」とか「銀河の歴史がまた一ページ」みたいなやつね)
にはこれを使えば良いんじゃなかろうか。そんな気すらしてきましたよ。具体的に
「何か」を予想していたわけではないんですが、今週もまさに予想外の展開。

ジャイロたちよりも先にゴールに入っていたのは、何とヒガシカタ・ノリスケ!
ついにキタ!恐らく感じ表記は乗助あたりですよ!やはり珍妙な髪型してて、
そのことを馬鹿にされるとキレるやつなのかと思ったら、じじいかよ!
しかしながら、すっとぼけた感じは東方家のルーツとも言えなくもないか?
ヒガシカタ・ノリスケはどれくらいストーリーに絡んでくるんでしょうか。

脊髄によって明らかになった遺体は3種類。しかも今回は暗号ではなく地図まで
描かれた状態での情報開示です。大統領が重要視していただけあって情報量も
豊富です。
今回、遺体に宿っている聖霊(?)のヴィジョンは出てきませんでした。
ジョニィは2つ目のスタンドを手に入れたんでしょうかね。それともタスクが
レベルアップする?

ジョニィに脊椎が収まった後、ルーシーはジャイロたちに助けを乞います。
しかし、ジャイロはそれを拒否。ルーシーに逃げるのではなく逆に大統領から
遺体の心臓を盗めと攻めの姿勢を突きつけます。漆黒の意志をもつ前までは
ことあるごとに父グレゴリオの影がちらついていたかと思えば、リンゴォ戦
以降は自分にも周囲にも厳しさを求めたりするところを見ると、ひょっとして
ジャイロって影響されやすい性分なのか。

そして、今月二つ目の「まさか」。ジャイロは右目をルーシーに差し出して
しまいます。そしてスキャンがなくとも鉄球の「技術」はあると。
うおおおお!これは熱い!「漆黒の意志」と父から受け継いだ鉄球の「技術」
でこのレースと裏に潜む陰謀に立ち向かうというのか。これはまさにジョニィ
の言う「気高く飢えた受け継ぐ者」の姿ですよ!ジョジョの主人公サイドの
キャラクターはどれも大好きですが、その中でもジャイロはその成長性も
含めて痺れますなあ!

で、ジャイロの厳しさに対して涙ながらに決意を述べるルーシー。これもまた
美しい。このシーンでわたしの頭の中には「哀 戦士」が流れてましたよ。
死にゆく男たちは 守るべき女たちに 死にゆく女たちは 愛する男たちへ〜♪
いや、死んじゃダメですけど。

場面は変わって、カンザス・シティ。ここで今月最後の「まさか」。
ディオと大統領が手を組むという展開に。ラストページの煽りにもあるように
最悪の敵同士が手を組んでしまいました。三つ巴の展開も好きだったんですが、
これはこれで読者としては面白いことになりそうです。

ヒガシカタ・ノリスケの存在や新たなスタンド使いの不気味さ、お互いに
最初っから相手を利用することしか考えていない喰うか喰われるかの同盟も
含めて、5thステージも始まる前から目が離せそうにありません。