2006年を振り返って

コミケから帰ってきました。レポ、感想等は年明けにできたらアップします。
まあ、終わってみて言えることは、流石に大晦日はきついということ、そして、朝5時に並ばんでも何とかなるってことですね。

今日は大晦日ということで、1年を振り返ってみようかと思います。
ただ、単に振り返っても何なので、財団法人日本漢字能力検定協会が毎年行っている「今年の漢字」の自分版みたいなものを考えてみようかと。

わたしの場合、今年を1字で表すとしたら、「躍」とか「動」とかかなあと思っていました。2006年は近年稀に見るスポーツイヤーだったので。
ホント今年はアスリートというアスリートが輝いて見えましたなあ。特に個人的には新庄がかっこよすぎて惚れた。いや、昔からかっこよかったですけどね。

で、次にわたし自身の1年を振り返ってみて、それを1字で表すとしたら、「踊」ですね。
最近のわたしのオタクライフを考えると、マンガこそ読んでいたもののアニメはまったく見てなかったんですよ。そんな状況を一変させたのがハルヒ
エアチェックなんて数年ぶりでしたねえ。アニメって面白!と再認識させてくれました。
ハルヒ終了後、間を置かずに登場したのが柚ねえとうたわれらじお。
声優のラジオに熱中するのも数年ぶり。つか、ごめんなさい。正直お姉ちゃんに迫るくらい好きになってしまいました。
他にも武装錬金がアニメ化したり、ジャンプの暴走っぷりに振り回されたりと実にオタク的に気持ちよく「踊らされた」1年だったなあと思うわけです。

2006年はわたしにとって「入れ込む」楽しさを思い出させてくれた年でした。
ぜひとも2007年も入れ込める「何か」と出会えることを願いながら2006年最後の更新とします。
2007年もよろしくお願いします。


実家に帰るので2007年の更新は6日以降かなあ。やはり大晦日コミケきっついです。すべての予定がずれ込みます。