ジャンプ#25 感想

お、おいおい……帰宅したらクローズアップ現代どころかニュース7がやってるなんて、どんなミラクルだよ。素晴らしい。これだけでも客先に出向いた価値がある気がしてくるな。

というわけで、この時間を有効活用しようかとおもうのですが、あ、あれ?何か今週のジャンプあんまり面白くない…。もて王ひとつでこんなにも違うのか?

  さびしいよォォォォ………大亜門先生
  いつものように ジョジョネタやってください…………待ってます……ネ   タ


サムライうさぎ
とは言え、いつまでももて王のことで嘆いていてもしかたがない。喪失の中にも光はあるもので、10週打ち切り筆頭かと思われていたうさぎは、何気に安定した掲載位置で嬉しい限りです。

  「武家の女ってのはなァ…ご主人様を立てる為にいるンだよ!!
   てめェが泣こうが関係ねェ!!! 死ぬまで尽くせ!!

  「あたしが泣いたら…ヤなの?
  「なっ…何を申す!! 決まっておろう!!

この対比。そしてそのセリフのそばにはどちらも涙しながら震える志乃がいるわけですが、その震えの意味するところもまた正反対。
このマンガはどこまでも夫婦の支えあいを描いてますね。

P2!
掲載順位がっ!ついにこのマンガのよさがメイン読者層に届いたのかっ!?
何はともあれ、これはこれで素直に喜びましょう。だが、我われは武装錬金を忘れてはいけない。アンケは出し続けなければ。

巡回しているジャンプ感想サイトでは「真っ当なスポーツマンガ」「内容に説得力」など評価されているんですが、ごめんなさい。卓球台はともかく、ラケットが心配で心配で仕方がありませんでした。ああっ元卓球人であることが今は恨めしいっ。
でもその代わり「動きの最適化」ってのはスゲーわかる。しかも技術屋さんの好きな単語ベスト10には入るじゃないですか。「最適化」。なので、なんかこう嬉しくなっちゃう特訓モードだなあ。岡島さんの姿も見られたしなっ!

エム×ゼロ
もー九澄がかっこいいやら頭いいやら。頭いいっていうか正確には「察し」の力が凄い。
知力あるいは知覚力チェックのアベレージが高いという意味では、TRPG的に頭がいいでも合ってるけど。

「柊を立てる」というのは魔法を使わない言い訳にもなるんだけど、心意気が伴ってるしM0の使用も厭わずに勝負にいったわけだから、後ろ向きな発言にはならずむしろ好感度上昇ですよ。