コミケット72雑感

夏コミ直後は何でこんなに余裕がないのかしら…。レポートなんてまともなものは書けないので、雑感をば。

設営日。

  • 午前11時東西連絡通路。久々の設営はやっぱいいわあ。
  • 設営マニュアルはハヤテかー。らき☆すたで鉄板だと思っていたので、これは嬉しい誤算。でも良く見ると、ハヤテ出てきてNEEEEっ!
  • ちょwwww埠頭に落とすってwwww棟梁もちゃんとニコ動見てんだなあ。
  • 東3は準備車両がホール内に多いこともあって、進みが遅いのね…。
  • えええええっっ!?456トラックがまだ来てない!?ってレッカーされてきたあああああああ!!!(爆笑)
  • おいおいおい30分ぐらいで並べ終わっちゃったよ…。おまいら、ジャンキーっぷりも大概にせえよ(満面の笑みで)
  • 荷物の借り置き場にもポスター貼るようになったのね。
  • ビッグサイト内の自販機、よく見てみたら聖地の珈琲てwwww。ビッグサイトも商売っ気を隠さなくなってきたなあ。イイヨイイヨー。
  • 設営反省会も久しぶりだなあ。棟梁'sブートキャンプとはよく言ったもんだww
  • 今回「あいこ」のサークルの皆さんは、みーんなケコーンしちゃえばいいじゃない。
  • 相変わらず棟梁に勝てません…。やはり邪念があるとダメか…。(初参加のときは何も知らずにじゃんけんしたら勝っちゃったのです)
  • まあ、設営は設営が目的なのでもちろん問題はないです。冬も設営、出来るか?

1日目。
仕事ですが何か?そう!わたしは設営か1日目かで設営を取る男!(金曜日はチームの稼動が厳しく休めなかっただけです)

2日目。

  • 寝坊したーっ!!会場入り10:40とかあり得ない…ってあれ?一般最後尾がな…い…? う、嘘ーー!!もう入場フリーなの!?入場整理スタッフの手腕がもはやイベント慣れしてるってレベルじゃねぇぞ!(実際は入場フリーはもうちょっと後。)
  • さて入場したらまずは機動力をあげるためにクロークだよねーって、クロークがビッグサイト運営の有料休憩所にグレードアップ(?)してるー!?(あとでカタログ見たらちゃんと書いてましたね…)やはりビッグサイト、マーチャント技能レベルが着々とあがっておる…。
  • ってか、今日なんか涼しいね…。こんな快適な夏コミで良いの…?

以下、注目しているサークルさんと収穫物について。

並木道さん。C&A本。
もはやコミケで必須。今回はDOUBLEのツアーレポでしたが、この本でDOUBLEの演目を知る。
アルバム「DOUBLE」の曲は当たり前として、ベンチ、風のライオン、明け方の君、夢の番人、GUYS、Sea of Gray、can do nowって…。
何でおれは「DOUBLE」観に行ってないんだよっっ!!
あー、万難を排してでもチケット取るべきだったorz とまあ、後悔の渦に叩き込んでくれた本ですが、それは自分の原点を確認させてくれたという意味でもありまして、本当ありがとうございます。再就職、マジでがんばってください。

桃熊薬局さん。政治本。
今ある意味一番ジャンル効果が高い(?)政治本ですが、ちょっと予想を超える列が出来ててなんかワロタ。まあ、ちょっと今回面白すぎたからねえと思ったら商業デビューしてたんですね。なるほどチェキほど。
それにしても参院選ネタが入っているとは思ってなかったので、ねじれ現象噴いた。コイズミさんの「だいぶ鈍感力上がってきたね〜」が個人的にツボ。

LABO February.さん武装錬金薔薇乙女リトバス(コピー誌)、オリジナル本(コピー誌)。
武装錬金薔薇乙女も勿論良かったのですが、オリジナル本がディ・モールト・ベネ(非常に良し)。
サたん様と6人の王や他のコピー誌もそうですが、如月慎一さんはオリジナルも面白いっ!コピー誌が多いんで早くオフセになるまで溜まらないかなと思っております。
ちなみにリトバス本はまだ見られません。リトバスがまだ買えていないので。今買ったら絶対仕事回らない…。

くっ、時間切れか…。3日目感想書けるかなあ。